FC2ブログ

プロフィール

nobu’s

Author:nobu’s
(有)前川電機商会&SoundMuse:staffが オーディオ・中古品情報・電源工事・CD・BD・LIVE・ジャズや趣味の話を配信します。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
  • H邸スピーカーセッティング

htei
HIVI10月号に載っているスピーカーのセッティングだが、I邸と自宅に続いてH邸もやっとこさ実施された。
ソフトと「サラウンド対応SPセッティングシステム」で定位がど真ん中になるようにスピーカーの位置を決める。

今回はI邸と違って動かすのは比較的容易。
総勢4人で行った。(人数が多い方がうまく行くことが多い)
しかし、振り角があるのでこれが微妙な所。
この辺りが難しいのです。
H邸は床置き派(普通では床には置けなくてラックですよね)なので機器がいっぱいあって距離だしが結構大変。
しかし、左右対称の部屋なのでじっくりやればピッタリ合うはずである。

何回も動かしながら最後はピシッ!とど真ん中に合うことができた。
やはり最後は、動くか動かないかのチョイ押しが決定打!
フォーカスの大きさも小さく取材の時のフォーカスの大きさと同じ位だと思う。
(I邸や自宅は、これほどまでにピッタリにはいかなかった。これは部屋の環境によるものと思われる)

さてさてセッティング後の出てきた音は?
今までで最高の音。
H邸は今までは低音がやや薄めの傾向があったようだが、一気に解消されたようだ。
Hさんもかなり驚いていた。

しかし・・・・
一つの問題が解消されて一枚づつベールが剥がれて行くと、今まで聞こえなかった音が気になりだしたりするのはよくある話で・・・
その後またまた新たな試みがぁ!!
スポンサーサイト