プロフィール

nobu’s

Author:nobu’s
(有)前川電機商会&SoundMuse:staffが オーディオ・中古品情報・電源工事・CD・BD・LIVE・ジャズや趣味の話を配信します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
  • PCオーディオ15 firefaceUC 電源改造

YAMAHA PA-6の電源ケースのネジはいじり止めネジという特殊な形状のネジだった。
電源ケーブルを改造するには、ケースを開ける必要があり
そのいじり止めネジ用の工具が必要なので早速ネットで調べて購入したのだが・・・・?
工具1
届いてみたら真ん中に穴が開いていないタイプ(平ら)の工具であった。
欲しかったのはこのタイプの工具ではないんです!!

・・・・というイキサツがあって暫らく放置していたのだが
近所のホームセンターに行ったら偶然工具を見つけたのだ!
工具2
『GISUKE』というブランドの『ヘックスローブ』名の工具
このT10の大きさがちょうどネジの大きさに合っていた。

早速『PA-6』の電源ケーブルを改造することに
電源改造
電源ケーブルは、システムの中で何本も使用していてお気に入りの
クライオ・オーディオ社のSCVR3.5クリック
代理店をしているからではないのだが、色々なケーブルを比較試聴してみて
S/Nが良さ・解像度・倍音の向上等が他のケーブルを圧倒しているのだ。

因みに自宅のシステムの電源系は、壁内ケーブルから機器の電源ケーブルまでメインにSCVR3.5を使用している。
ただしケーブルは硬めなので改造や取り回しはし難いですね。

何はともあれ音質。
早速、、『ジェーン・モンハイト』テイキング・ア・チャンス・オン・ラヴから1曲目 ハニー・サックル・ローズ
純正PA-6に変えた時もかなり変化したのだが、
今度はそれに加え『しっとり感』に加え『しなやかさ』『滑らかさ』が出てきた。

現在取替てから4日位過ぎたのだが、ますます見通しが良くなってきた。
小音量でも美しいサウンドで、夜にはお酒を飲みながらPCオーディオの音楽に聴き入っている。
クライオ電源の静寂性は時間が経過するにつれどんどん落ち着いて行くようである。
低域のスピード感のある切れ込みもお気に入りなのだ。

fireface400の電源を改造した方々も言っているのだが、付属の電源ケーブルの音質は問題ありだと思う。
そのままでは、曲によっては少々キツク感じたりうるさく感じる。
余裕・懐の深さ・繊細さがイマイチなのです。

今はもう、firefaceUC付属の電源ケーブルには戻れませんね。
そう言えば、PA-6にはヒューズが入っていたっけ。
こちらも取替ですね・・・(注文中)

私は電気工事の免許を取得して行っておりますが
あくまでもfirefaceUC電源の改造は※自己責任※です。
性能を保証するものではありませんので、あしからず。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こちらのブログを見てFireFaceUCの電源にP6-Aを使っています。元のアダプターは厚みのある柔らかい音でしたが、PA-6は解像度が上がりくっきりとした音に変わりました。電源ケーブルも替えようと思ったのですが、紹介されているヘックスローブNO4では全く開きませんでした。いくつかのホームセンターを回りいろいろな特殊ドライバーを試したのですがやはり合うものはありませんでした。PA-6の仕様が違うのかもしれませんね。
asoyaji #-様
コメントありがとうございます。
ブログにねじの形状をアップしておきました。
このねじ(いじり止めねじ)は、特殊な形状です。
PA-6の裏面の穴からライトを当ててのぞいてみて下さい。もし写真と同じ形状のねじならば、ブログのドライバーのT10の大きさで合うはずです。
但し、このねじは無理をするとねじ山がつぶれますので慎重に(ねじとドライバーの溝が合ってから)回して下さい。
ただ、やはりロットによっては違う形状に変わっているかもしれません。
わざわざネジの形状をアップしていただきありがとうございます。残念ですが、当方のPA-6のネジの形状とは全く違います。やはり製品ロットの違いで形状も異なるようですね。ネットで探しても当方のネジの形状に合うものは全く見つかりませんでした。YMAHAに聞いても安全上教えられない(絶対に開けさせないという感じ)という回答でした。とほほです。それでもいい音ですからこのまま使おうと思います。
  • 11月 15 2010
    • 2010/11/15(月) 20:05:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
最近ある方から情報をいただき、ついに「DTC-27」という特殊ドライバーで開けることができました。
コンセント側は、ベルデンシールド電源ケーブル19364にマリンコ電源プラグ5266BL、FireFace側は、オヤイデHWS-20にマルシンDCプラグφ2.1(長)MP-136に交換しました。電源を交換した以上に音が変わり驚いています。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
