fc2ブログ

プロフィール

nobu’s

Author:nobu’s
(有)前川電機商会&SoundMuse:staffが オーディオ・中古品情報・電源工事・CD・BD・LIVE・ジャズや趣味の話を配信します。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
  • PCオーディオ・10 試聴ソフト?

PCオーディオ・10以前の記事は「nobu's日記」へ←クリック

以前から持っていた『DELLノートパソコンにRME USBインターフェースfireface UCを繋いでCDをリッピングしてPCのハードディスクに保存して出て来た音(試聴ソフトはメディア・モンキー』は?
CDプレーヤーとfireface UCを同軸デジタルケーブル(ワイヤーワールド・ゴールドスターライト・GSV6RCA)を繋いだ音にはとうていかなわなかった。
dellPC

『CD+fireface UC(2chDACとして使用)』だけでもCD単体の音よりはかなり良かった(倍音と余韻の響きが美しい)のでそれなりに満足できる音だったけど何度も言うのだが・・・
「CD単体で聴くよりもリッピングしてPCのハードディスクから聴いた方が良い音でもうCD単体でリアルタイムで聴く機会はめったに無くなりました」
という巷で話題のPCオーディオの音を是非再現させたい!!
オーディオの虫が疼いて、とうとうPCを初めてmacにすることに
macminiを購入したのであった(PCオーディオ導入のあらすじ。詳しくは過去のNOBU'S日記へ

早速macmini(忙しくて封を開けずにいたら新型が出ていた!!ので以前のタイプ)+fireface UC+プレクスターPremium2+40型液晶TVの組み合わせで音出し!

macは初体験なので、戸惑いながらもセッティング終了。
プレクスターPremium2はmacでも動作はする。と何かに書いてあったのだがドライバーは認知しないようだ。しかしPremium2自体は繋いだだけで認識している。

Premium2にCDをセッティング。
macのアプリケーションソフトitunesが自動的に立ち上がって、『読み込みますか?』という画面が出てきてクリックすると自動的にitunesにリッピングしてくれる。

ここで問題なのが、リッピングのスペックである。
何もしないとAACモードなのだ。
さすがにMP3よりはAACの方が音が良いらしい。
MP3の音はちょっとだけしか聞いたことはないのだが、ちょい聞きでもオーディオファイルには閉口してしまう音だった(個人的意見です。が苦手な音でした)オーディオファイルのお宅では違いがハッキリ分かります。
実は最初は、このリッピングスペックの変更の仕方を忘れてAACでリッピングしてしまった。

取り合えずリッピングは成功した所で、早速再生してみた
再生ソフトはitunes再生スペックはAAC
試聴ソフトはMISIA「星空のライブ」
出て来た音は????

dellノートパソコンからは出てこない素晴らしい音だった。
その音とは????
つづく・・・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する