プロフィール

nobu’s

Author:nobu’s
(有)前川電機商会&SoundMuse:staffが オーディオ・中古品情報・電源工事・CD・BD・LIVE・ジャズや趣味の話を配信します。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • DAW(音楽編集)ソフト LOGIC EXPRESS 9


会津大生がオリジナルCD製作に使用していたのが、LOGIC PRO。
同じMACを使用していて音楽編集するにはお勧めらしい。

いきなりLOGIC PROは、ハードルが高すぎだし価格も高い。
基本的な内容は同じで、後からグレードアップも出来るということでLOGIC EXPRESS 9にした。
これは、オーディオ用というよりは、演劇の音楽と効果音の編集用で購入。

MACの音の良さはAmarraで経験済みだし、大体MACの方がなんとなく楽しそう(結構これが大事!!)
それに海外アーティストもライブの現場では、MACを使用しているらしい(プロの舞台音響の方から聞きました)
プロの録音現場ではProToolが最も良く使われているらしいのだが、あえて音質の問題から使用しないエンジニアもいると聞きます。

さてさて使用方法だが、
これがマニュアルだけでは到底難しすぎる・・・・・
具体的な方法がおおざっぱでしか書いてない。
早々マニュアル本を2冊買ったのだが、実際使用してみると疑問点が続出なのだ。

これは、卒業前に大学生にレクチャーしてもらわなければ。
道は遠いのであった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。