プロフィール

nobu’s

Author:nobu’s
(有)前川電機商会&SoundMuse:staffが オーディオ・中古品情報・電源工事・CD・BD・LIVE・ジャズや趣味の話を配信します。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
正月休みもあっという間に終わってしまいました。
去年のクリスマスの豪雪はさすがにマイリマシタが、正月中は天気も良く雪片付けも全然しないで済みました。

正月中の出来事と言えば、映画に行ったこと位でしたね。
先月に東京に行って来たし、今月と来月も行く予定なので、資金が・・・・・

WOWOWでは、去年行った「平原綾香 CONCERT TOUR ~from The New World~」の放送が1月4日にありました。
ちょうど、その時オーチャードホールにいました。
右側後方に写っていたようないないような?
でもずいぷんカットしてありましたね。
5.1ch放送でもなかったのも残念でした。
その他、ライブも色々放送していたので100インチハイビジョンで楽しみました。

後は演劇の稽古が4日からありました。
今、効果音と音楽の編集をMACのLOGIC EXPRESS 9を使って行っている最中です。
初めてのMAC、しかもLOGIC EXPRESS 9の使い方はマニュアルを2冊買ったのだが
初心者にはまーーーず分かりづらい。
そこで超優秀な会津大生を呼んでレクチャーしてもらいました。
まぁ、分からない所が分からない状態なので、教える方も大変だったでしょうが。

編集ソフトのLOGIC EXPRESS 9は、価格の割りにはプロでも使用できる位優秀なソフトです。
まだ、未知の言葉を理解するのに大変ですが、慣れしかないでしょうね。

後は、作曲に夢中。
一応キーボードは弾けるし音符も多少は分かるので内部MIDI音源とMIDIキーボードを使って作っています。
悪戦苦闘中なのですが、出てくる音の質の高さは素晴らしい。
過去の内部音源とは比較にならない位音質は向上してます。
生ピアノやストリングスも倍音も出ていてそれなりに聞こえます。

自分で作った音楽が、バイオリンやピアノ、ギター等々でその場で聞くことが出来る。
(自由に変えられます)
しかも、生に近い音で再現されます。
こりゃ!楽しい!!
もしかして才能がある???
なーんて錯覚してしまう程、出てくる音の出来が良いんです。

現在は小編成のオーケストラに挑戦中です。
(と言っても素人ですので、音楽の基本がわからず耳で聞きながら適当に合わせていきます)
今は時間があれば、低音部のアレンジをどうしようか?
効果的に楽器の音色を入れるにはどうすれば良いのか?
とか頭の中はいっぱいいっぱいです。

出来れば次回の演劇に間に合わせたいのだが・・・・
今度ピアノの先生に添削してもらう予定です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。